2012年2月2日木曜日

昨年を振り返る4

・3.11震災〜福島原子力発電所事故〜原発問題いろいろ

継続中の問題だし、総括は難しいですが、

とにかく「いろいろ残念」という感じです。今更ですが

「唯一の被爆国」に「原発が54基」っていう時点で

冗談みたいですからね。

具体的な対応や東電についてはまた改めて。


・サッカー長友選手、伊インテルへ期限付き移籍

日本人選手がインテルでプレーするなんて実現するまでは

想像もしませんでした!頑張れ長友選手!

・ユッケで集団食中毒

ユッケ大好きなのに。。とりあえず出された新しい

加工基準は実質ユッケの提供は無理、というものでしたが、

これは恐らく改善されていくでしょう。


・アナログ放送終了

終了後もアナログテレビは映った、という話が本当だとしても、

そう言ってたら絶対みんな応対しなかったでしょうから

「嘘も方便」ということでよい事例、、だとは思いますが

去年はメディアの信頼がいよいよ墜ちた年ですから

印象はよくないでしょうね〜!


・オリンパス粉飾決算発覚

他にも同じような会社、あるんじゃないかな〜!?


・大坂維新の会、躍進

橋下市長の政策や条例案の具体性と実行力は

素直に評価に値するものだと思います。

理念が基本的に短気的な点と、整合性を重んじるようで

実は発想がマキャベリストっぽい点、

現在の松井知事との双頭体制がプーチンと

ネドベージェフみたいで気持ちが悪い点などから

「知事や市長には大変向いているが政治家や教育者には相応しくない」

と評価したいと思います。


・オウム真理教平田信、出頭

オウム関連の公判が全て出たことも関係したでしょうね。

最初いたずらと処理した機動隊員は褒められはしないけど

まあ無理もないことと思います。


・なでしこジャパンワールドカップ優勝

すごすぎる〜!

メディアの「勇気をもらった」って感覚はよくわからない〜!

選手達はそんな事考えながらプレーに集中できるのかしら?

僕は無理!

澤選手、バロンドールおめでとう!!


・島田紳介、大相撲、SONY情報流出

取り立てて論じる点はない、かな。

つ、続く。。?

0 件のコメント:

コメントを投稿