2011年10月20日木曜日

今月21日からのライブ一覧

はい。今月終盤は割合ライブが多く、また日記に書く順番が

前後したりしちゃってるので、一覧にしておきます。



10/21(金)カズ南沢@船橋 

10/23(日)宅間善之DUO @ 本郷 東京倶楽部 本郷店

10/25(火)宅間善之TRIO @ 赤坂 November Eleventh

10/29(土)BE CHOIR @ 日比谷公会堂

10/30(日)大滝敏子 @ 草加 Sugar Hill

10/31(月)佐山こうた @ 下北沢 Colored Jam


10/31(月)は僕リーダーのライブなのですごおーく来て欲しいです!

でも言いたかないけどマニアックです(My定義的には正当派JAZZなんですが)。

でも来て!見て!聴いて!

下さいませ〜〜!!

10/30(日)大滝敏子カルテット @ 草加 Sugar Hill

はい。今度は草加におでかけです。

アルトサックスの大滝敏子さんにお招きいただきまして、

草加のシュガーヒルさんでライブです。

以前に千駄木ジャンゴさんで演奏した時と同じ、

佐藤えりかさん(Bs)、湯田圭悟さん(Dr)のカルテットです。

ホワイトビール「ヒューガルデン」を扱っているらしいです。

大変楽しみですね〜(^o^)

10/29(土)Be Choir @ 日比谷公会堂

はい。ビー・クワイア(Be Choir)と読みます。

ゴスペルクワイアと言うと聞き馴染みがあるのではないかと。

日本語だと「聖歌隊」になりますね。綴りがトリッキー。

ゴスペルばかりじゃなくR&Bやポピュラー系の曲もやります。

今回は映画「天使にラブソングを2」で流れた「Joyful,Joyful」や

ジャクソン5の「I Want You Back」など、よく知ってるし大好きだけど

ジャズではまずやらないような曲ができるので楽しみです(^^)

イベント自体とても興味深い内容なので是非サイトの方、ご一瞥下さい!
      ↓↓↓
Be Choir x チームまさか presents "これが僕らの再生起"

10/25(火) 宅間善之トリオ @ 赤坂 November Eleventh

寒くなって来ました。変に生暖かいよりは余程いいですね。

数日前は突如土砂降りに近い雨が降った翌日に気温が30度近くまで

上昇するという唐突な荒れ模様でしたがなんだったのでしょうね。

さて今週あたりからまたライブが目白押しです(「目白押し」って何だ??)。

後で一覧を作るとしましょう。

1ヶ月の一覧は困難ですが2週間弱位なら(^_^;)

さてその前に25日(火)のライブのお知らせです。

23日の本郷でのデュオに引き続き、赤坂ではベースの玉置勝さんを加えた

トリオ編成でお届けします。

場所は赤坂のノベンバー・イレブンスさん。11月11日という意味ですね。

入り口には確か「1111」という看板があったと思います。

感じのいい、シャレオツなダイニング・バーといった感じのお店です。

19:30から22:30頃まで演奏してます(途中休憩あり)。

仕事を終えてジャズを聴きながら一杯、というのはやってみると

ものすごお〜くいいものですよ〜(^^)

2011年10月14日金曜日

iPhone4sとandroid

いやーまさかauがiPhone出すとは。。

まあアメリカでCDMA版iPhone4が出た時からもしやとは

思っていましたが。

しかし件のiPhone4s、かなりの完成度のようですねー。

iOSのアップデートも伴って、既に突き放してるライバル達を

更に置き去りにしてる感じです。

apple版音声検索ソフト「siri」は検索ソフトというよりは

最早アンドロイド・ロボットのよう↓
http://www.youtube.com/watch?v=Mq-UTP9YU_Q&feature=youtube_gdata_player

うーむ、魅力的です。。android形無しかも。。

とか言っときながら僕のケータイはandroid(au)であり、

タブレットも買うならiPadではなくandroidにするつもりです。

何故か(ちなみに僕のパソコンはMACです)。

それはズバリ「完成度の低さ」!

そう、iOS端末の魅力はとにかくその美しさ・完成度の

高さにあるわけですが、androidの魅力は多少不格好だけど

「なんでもアリ」という点なのです。

マウスもキーボードも繋げられる、usbメモリなどの外付け記憶装置も使える、

データ類はiTunesのような経由するソフトは不要で、usbメモリを介してか、

直接パソコンに繋いでドラッグ&ドロップするだけ。

クラウドにアップロード&同期する以上にお手軽です。

もうOSっていうか「汎用再生機」って感じです。

とりあえずデータぶちこんで、再生できないファイル形式があれば

それを再生できるドライバ(アプリ)をその辺から拾って来る。

こういう、「とりあえず感」、「後から考える感」、「泥縄感」は

僕の生活スタイルに非常に近しいものを感じます。

まあ褒められたものではないですが。

あ、書いてて気づきましたけどこれって要するに、

データの「拾い食い」ができるって事ですね!

全てのデータを一括管理してる存在・母艦が必要ないという。

そういう人が嫌いな人、そういう人間になりたくない人には

間違いなくiOS端末ですね〜。

2011年10月11日火曜日

10/23(日) 宅間善之 @ 本郷 東京倶楽部

はい、毎度おなじみバイブのたくちゃんとのデュオライブです。

最近は特に楽しいですね。オススメです。

場所は水道橋に割と昔からあるジャズクラブ、「東京倶楽部」さんが

最近本郷に出した支店、その名も東京倶楽部です(笑)

この数日先の25日(火)にも赤坂でやるのですが、

そっちはデュオだったかな、トリオだったかな。。(追記:トリオです)

まあ兎に角、日曜の本郷か火曜の赤坂か、

ご都合のよい方に!

え?両方?

ですよね〜v(^o^)v

10/21(金) カズ南沢 @ 船橋 月

はい。

素ん晴らしいシンガー、カズ南沢さんのライブに誘っていただきました!

光栄です。頑張らねば。。

場所は船橋の老舗、「月」さん。

お近くの方は是非!お近くでなくても、是非!w

2011年10月3日月曜日

10/4(火) KOTO @ 渋谷 公演通りクラシックス

えー、先週くらいから割とライブが続いてますね。

お知らせが追いつかない。。

先月30日のと一昨日の妙蓮寺のライブも書き漏らしてもーた。。

というわけで明日10月4日は篠笛アーティスト、KOTO(こと)さんのライブで、

渋谷の公演通りクラシックスさんで演奏します。

渋谷のアップルストアのお向かいあたりにあるお店なのですが、

あの通りに公園なんてあったかな。。NHKの方のあの辺のことかしら。

渋谷でライブの日はいつも空き時間にお買い物したり

用事を済ませようと思うのですが、

思った程時間がないな〜という事ばかりです。

明日は東急ハンズに包丁を見に行こうと思いますが、はてさて。。