2011年10月14日金曜日

iPhone4sとandroid

いやーまさかauがiPhone出すとは。。

まあアメリカでCDMA版iPhone4が出た時からもしやとは

思っていましたが。

しかし件のiPhone4s、かなりの完成度のようですねー。

iOSのアップデートも伴って、既に突き放してるライバル達を

更に置き去りにしてる感じです。

apple版音声検索ソフト「siri」は検索ソフトというよりは

最早アンドロイド・ロボットのよう↓
http://www.youtube.com/watch?v=Mq-UTP9YU_Q&feature=youtube_gdata_player

うーむ、魅力的です。。android形無しかも。。

とか言っときながら僕のケータイはandroid(au)であり、

タブレットも買うならiPadではなくandroidにするつもりです。

何故か(ちなみに僕のパソコンはMACです)。

それはズバリ「完成度の低さ」!

そう、iOS端末の魅力はとにかくその美しさ・完成度の

高さにあるわけですが、androidの魅力は多少不格好だけど

「なんでもアリ」という点なのです。

マウスもキーボードも繋げられる、usbメモリなどの外付け記憶装置も使える、

データ類はiTunesのような経由するソフトは不要で、usbメモリを介してか、

直接パソコンに繋いでドラッグ&ドロップするだけ。

クラウドにアップロード&同期する以上にお手軽です。

もうOSっていうか「汎用再生機」って感じです。

とりあえずデータぶちこんで、再生できないファイル形式があれば

それを再生できるドライバ(アプリ)をその辺から拾って来る。

こういう、「とりあえず感」、「後から考える感」、「泥縄感」は

僕の生活スタイルに非常に近しいものを感じます。

まあ褒められたものではないですが。

あ、書いてて気づきましたけどこれって要するに、

データの「拾い食い」ができるって事ですね!

全てのデータを一括管理してる存在・母艦が必要ないという。

そういう人が嫌いな人、そういう人間になりたくない人には

間違いなくiOS端末ですね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿